2023年08月27日

社長のつぶやき 8月末日版

協力業者さん向けの月イチの「お便り」のWEB版です。
先行して掲載します!

2023.8.31
社長のつぶやき2023
「自然を守る!」のその後
6月の「つぶやき」の記事で、千葉の外房のいすみ市にあるペット連れのためのペンションがあります。僕ら家族もお世話になっている場所でその隣地斜面に大量の残土を持ち込んでいるグループがいるという話をしました。(「社長のつぶやき」ブログにも載せてあります。)  
その話が持ち上がったのは5月の後半でしたから3か月ほど経過しました。今回はこの間にどういった経緯があって今現在どんな状況なのかをお話しします。
その発端の場所に残土搬入を繰り返す、グループを仮に「S(グループ)」と呼ぶことにします。「S」は個人名義でこの土地を購入した後、大型のユンボを持ち込み、近隣の持ち分負担の私道を使い、大型ダンプで土砂をどんどん搬入し始めました。夜明け前から、ダンプの出入りが始まり、当時、警察も来て、あまりに早朝の騒音等は注意をしましたが聞き入れる様子はなく、持ち込みは続きました。乱暴な行為でコンクリート舗装も凸凹に砕かれ、道路脇にある電線も切断され、沿道の桜の幹も数本折られて仕舞う有様です。これにはさすがの住民もこのままではひどいことになるとの危機感を持ちました。脇を流れる農業用の水路も埋め立てられ、ホタルの生息地の上流にあたる水源も汚染される心配もあります。
この状況を黙って見ていることは、できません。
ペンションその周辺住民の申し入れ程度に耳を貸さない「S」にどうにかこの行為をやめさせる行動をペンションオーナー、近隣住民と私たちサポーターも仲間としてグループLINEを作って情報交換や監視体制を模索していきました。
そしてLINEグループ名を「ホタルの杜」と名付けて活動を始めました。
このグループ結成後は、まず、いすみ市にこの現状を知ってもらうところから始まり、いすみ市の環境破壊にもなりうる。この暴挙を何とか止める手立てを行政として対応してほしいと理解を頂く行動を連日、続けました。やがていすみ市も現地を見て、監視カメラを設置、ドローン調査などの協力をもらえるようになりました。しかし、現在、いすみ市の条例適用ぎりぎりのグレーゾーンでいる限りは、行政も監視以上のことはできない。しかし日ごとに行政と警察と住民の連携は徐々に強まり、そのプレッシャーに「S」も苛立ち始めました。その時期に近隣住民を交えて市長との面会が叶い、市の環境課の職員とともに意見交換が実施され、条例改正の厳格化を検討する約束をもらい新聞、ネットニュースにも取り上げられるまでに注目化されるようになりました。千葉県もバックアップして、なんと正式に条例を改正して、これ以降の同様の行為は、届け出と共にかなり厳しいものとなり、自然破壊や災害を食い止めることになりそうです。現在現地には大型ユンボも姿を消していますが、残土は残されたままで、道路や樹木は折れたままです。この後処理? 継続?…監視は続きます。現況復旧までの道のりは長いです!!

ちなみに「いすみ市 無許可」で検索すると読売新聞オンラインで記事が見れます!
良かったら検索してみてください。
posted by ジョンパパ at 16:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月27日

つぶやき 7月末日版

協力業者さん向けの月イチお便りWEB版です。
先行してコピペしておきますね!


2023.7.31
社長のつぶやき2023

「ビッグモーターの存在意義」

今月は梅雨がないまま(?)明けてしまい、連日の猛暑・酷暑で、人間も、愛犬「ジョン」もへたり気味の毎日です。皆さんも身体がきつい中、お仕事ご苦労様です! ちなみに愛犬も13日の誕生日で14歳の誕生日を迎えました!脚元と聴覚は衰えを隠せませんが、食欲と吠え声だけは現役バリバリ!?です(^-^; 夏を乗り越えて、もう少し一緒に暮らしていきたいです!
ところで、巷の話題は、「ビッグモーター」の保険金不正請求問題が連日メディアやSNSでもちきりです。 なんとなく車の保険を使う場面では、自分の負担を感じることなく、整備・点検・修理してもらい、車も元通りに治ってめでたしメデタシ!?程度に感じていただけなので今回の問題で見えてきた縮図は任意・自賠責保険をめぐるビッグモーターみたいな修理会社・保険代理店と損保会社の関係って、案外「もたれあい」の関係が目立ってきてしまった業界のあるある問題かもしれない。だから、損保会社は被害者でもある(?)けれど、やらかした側(?)の立場かも知れない。 いつも保険を使うときの判断として、自腹か保険かは、任意保険の等級がダウンしてしまって、支払額の負担総額が修理費を上回ってしまう時が判断の分かれ目になってしまう。修理費の不正嵩上げがあったとしたら、最終的にはユーザーが詐欺にあっているわけだ! こうなると業界の闇は民間の商取引ではすませない! あの社長の会見もニュースで見たけれど、何、あの他人事! ゴルフを冒涜…!? 発言と理解に苦しむ。    副社長の息子は姿見せないし…。「ビッグモーター」の会社の成り立ちからして、荒っぽい 会社だなあ…の印象。 単純な軍隊みたいな会社社長で、通用しない人! 本当に「知りませんでした」発言が役員全員の共通認識だとしたら、会社経営そのものの管理能力が欠如した会社! 現役の社員や家族はどう思うんだろう? 仮に一部の社員だというのなら、そこは上の者の責任であるという事を理解しないと。上に立つ管理者としてはどんな職種、どんな規模の会社でも当たり前だと思う。
昔、山一證券の社長会見が「社員は悪くありません!幹部が、社長が悪いんです…!」と全く逆の印象で、当時は社長が人前で泣くな! 泣くくらいなら…って思ったりもしましたが、まだ社長の中身としては「真っ当」に見えます。チェックリストも会社の質を上げる手段が、初期の思い入れと扱い方で、いつの頃からか、パワハラを発動させてしまうツールに変わってしまった。会社立ち上げた時の「志」は道路の雑草を抜く姿勢が、いつの間にか街路樹が「邪魔の発想」に変わっちゃった? もはや、なくてもよい会社で退場したほうが良い?   それでも今日も会社は通常営業しているんですよね? ((;´Д`))  ではまた来月!
posted by ジョンパパ at 14:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月27日

社長のつぶやき 6月末日版

協力業者さん向けに毎月の支払日にお渡しするお便りのWEB版です。
コピペしておきます(^^)/

2023.6.30
社長のつぶやき2023
「自然を守る!」
僕の家族の一員のジョンは7月19日で14歳の誕生日を迎えます。足元は大分、おぼつかなくなり、瞳も白く濁ってきています。けれども食欲は旺盛で、元気いっぱいの頑固ジジイの、わがまま犬で仕事帰りを待っていてくれます。先代のワンコは8歳の若さで、病死してしまったので少しでも長生きしてほしいと願っています。 
 その2頭もたまにですが、お世話になっている楽しみのリゾート場?が、外房にあります。場所は千葉県のいすみ市という場所で、近年はテレビなどでも頻繁に取り上げられ、移住拠点としても注目されている地域です。海も山も自然豊かで、お米も美味しくて、ほたるも飛び交う素敵なエリアです。その蛍の生息地の中にあるワンコ連れOKのペンションが建っています。先代ワンコの時からですので、もう20年以上前からお世話になっています。 当時はいすみ鉄道の存続が話題になるエリアでした。横浜や東京からですと車で90分くらいのアクセスで、ほとんど鳥の声しか聞こえず、600坪の芝生のドッグランがあり、美味しいお料理が堪能できます。当時はワンコ連れで泊りのできる施設は数が少なくて、皆で出かけるチャンスがなかなかありませんでした。その中で「近場のリゾート」として貴重な遊び場でありがたかったです。 (^^)/今では地域にたくさんのイベントや観光スポットも充実しています。なんでこのことを紹介しているのかの理由をご紹介します。
このペンションの名前は「リング・ウッド・フィールド」(ネット検索してみて!💛) といいます。今このペンションの付近で、突然、大型の重機が地面(傾斜地)を掘り返し始めました! このペンションへ入っていく上り道路のすぐ脇から、谷に降りていく形の道路を作り始めたようです(>_<) もともと森の状態だった斜面地で下部には農業用にも使われる用水路が流れています。そこにどこからか土を持ってきたり、斜面を削ったりしながら早朝から作業しているようです。たぶん私有地で奥に向かって大きな谷が続いています。おそらくそこはいずれ、残土とか産廃の処分として使われる可能性の高い土地に変わってしまうことが危惧されます。 持ち主を調べてみたところ、群馬県やその他の県でも同様に繰り返し、盛られた残土をほったらかしにして、行政処分を受け続けている人物だとわかりました。本人は自分の土地に自分で楽しむためのキャンプスペースを作る。その為の道路で何がいけないのか! 「届け出」義務の必要のない広さの所有地で行政も手を下せない土地らしい…? しかも重機を入れている場所は土砂災害の特別危険地域に入っているエリアなのに!  今、ホタルや自然を守るために悲痛な訴えをペンションのオーナーはツイッター等で皆様の応援をお願いしています。ぜひ検索してよかったら、応援していただきたいです。m(__)m
posted by ジョンパパ at 10:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
<< 2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
最近のコメント
つぶやき2月版 by とある業者様 (03/02)
つぶやき2月版 by とある業者 (03/02)
11月のつぶやき原稿です by (12/17)
11月のつぶやき原稿です by とある業者 (12/16)
つぶやき5月版 by (07/02)
つぶやき5月版 by とある業者 (07/01)
盲導犬サポーターイベント開催♪ by shizunew@i.softbank.jp (01/28)
no-title by 松本靖代 (10/27)
台風養生 by 三宅さやか (09/21)
生まれかわっても by ジョンパパ (08/21)
最近の記事
ラベルリスト
カテゴリ
日記(0)
未分類(445)
過去ログ