2023年11月28日

社長のつぶやき 11月末日版

協力業者さんへ向けての月イチのお便り
web版で先行してアップします!

2023.11.30
社長のつぶやき2023
「ボランティア活動」
今年もいよいよ1ヶ月を残すのみとなりました。ずいぶんと駆け足で過ぎた秋だったような…秋がなかったような? 個人的に楽しみしているJリーグサッカーになりますが、阪神の日本一! オリックスのパリーグ優勝そしてJリーグまで神戸ということで、日本のスポーツイベントの話題はみんな西の方に持っていかれましたね! 三木谷さんも何百億っていうお金を注ぎ込んで、ようやくヴィッセルが結果を出してくれました! おめでとうございます!…ですかね!(^^)/ その神戸に追いつけそうで追いつけなかったマリノスやレッズや名古屋はたくさん課題も見えた2023シーズンだったですね!

個人的には我がレッズの「疲れ」が身に染みてしまうようなシーズンでした。後半のポイントとなる試合すべてが、勝ちきれないストレスのたまる試合が多かったですから。まあ、この原稿を書いている時期はまだ最終節やら、ACL予選も途中なので、振り返りの反省に浸っている暇はありません。前を向いていくしかありません!

今回はそんな「赤」のお話と違って、横浜そして地元の神奈川区でお仕事させ頂いている身として地元貢献の意味もあり、応援している「横浜FC」のお話をさせてください。
 以前にもお話したこともありますが、フリューゲルスが消滅してマリノスに吸収されていった過去の成り立ちから、市民レベルで立ち上げた企業臭くない、サポーター手作りのチームといったほかのJ1チームとは違った魅力のあるサッカーチームだと感じています。
その空気を多くの横浜市民に伝えてチームやJリーグを盛り立てていくお手伝いをしようと数年前からホーム戦のある三ツ沢競技場で来場者へのサポート役としてのボランティア活動を続けています。 ホーム戦に来たお客様の入退場案内や列整理、場内のごみ片付け、トイレ、売店の案内、赤ちゃん連れの授乳室サービス他、あらゆる来場者の皆さんが気持ちよく、次の試合もまた来ようと思っていただける会場づくりのお手伝いをしています。当日はゲームスチュアートのユニホームとビブスを着込んで、明るい笑顔と元気な声でおもてなしをしています。今も継続して、人とのつながりを大切に勉強中です。
続けていくエネルギーになった先輩の言葉があります。活動間もない頃ボランティアの先輩がアウェイサポーターの人達に向かって「本日はご来場ありがとうございます!ようこそ!!三ツ沢へ!!!」この言葉の意味するものを感じ取れれば、どんなポジションの役割も真剣に楽しくやりがいを感じられます。来シーズンはJ2の場でそれを感じます!! では(^^)/
posted by ジョンパパ at 16:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月30日

社長のつぶやき 10月末日版

協力業者さん向けの月イチのお便りweb版で
先行して、掲載します(^^)/


社長のつぶやき2023
「昭和世代」
今月の暦をめくるとあと2枚のみ!2ケ月用のカレンダ-だともう、めくる紙もありません。コロナ明けの1年はあわただしく、早々と時間が経過します。なんだか、やり残したものがたくさんあるうちに終わってしまいそうな、追われ続けている感もありますが。
皆さんは残りの2か月どんな感じでむかえているでしょうか?

この10月の出来事では「みなとみらい」でのドッグフェスイベントに企業として参加してみたり、地域の子供たちのスタンプラリー企画でお手伝いしてみたり、気候がさわやかになってきた中、晴天に恵まれて無事、成功裏に終われてよかったです。
 そんな10月でしたが、谷村新司さんの訃報は残念で悔しかったなあ・・・。
僕の世代にとって谷村さんて、受験時代の深夜ラジオのセイヤングでばんば・ひろふみと
やっていた「天才・秀才・バカ・シリーズ」なんぞ聞きながら、大笑いしていた時代から、
ソロ活動になってからも含めて、自分のカラオケのレパートリーにもずいぶんと選らんでいたなぁ…「遠くで汽笛を聞きながら」とか、「終止符」とかそれは「チャンピオン」から「昴」と挙げればきりがないくらい口ずさんでいたからなぁ…。24時間TVに姿を見せなかったけど、いずれは復帰と思っていたからなぁ…。そんな寂しさが癒えないうちに、もんた・よしのりさんまで…!「ダンシングオールナイト」これもあの渋い声はいつまでも耳に残っているものです。 耳に残って?…『ピアノ売って・チョ~だい!』タケモトピアノ♪の財津一郎さんも! 僕ら世代だと「てなもんや三度笠」『きびしぃ~!』も耳に焼きついて…。

自分的にはテレビやラジオで育ってきた「ど真ん中世代」なので懐かしいというより、リアルに同世代の人達の訃報に触れるのは余計に、寂しさが募ります。今年はY・M・Oの高橋幸宏さんから始まり、笑福亭笑平ちゃん、坂本龍一さん、ムツゴロウさん、上岡龍太郎さんとか、身直に感じていた有名人の方々が「星」になっちゃって…本当に残念です。
そして、ついにクレージーキャッツの犬塚さんも…メンバー全員が天国に行ったちゃっいました。シャボン玉ホリデーもリアルタイムで見ていた世代からすれば「昭和」はほんとに遠くになっていく…んだなぁ…。
プライベートでは、懐かしんでばかりの10月になってしまいましたが、感傷に浸る暇もなく、令和の激動を乗り越えて進んでいかなければならないですね! 残すところの2か月を皆さんと一緒に乗り越えていきましょう!! 「何とかついていくぞ」の10月末です。では!
posted by ジョンパパ at 16:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月28日

社長のつぶやき 9月末日版

協力業者さんに月末の支払日にお渡ししている月イチのお便りです。
先行してコピペしておきます! (^^)/


2023.9.30
社長のつぶやき2023
「シニア犬用カート」
この「つぶやき」にもたびたび登場している、相棒の黒ラブの「ジョン」ですが、この7月19日の誕生日を無事に迎えられて、15年目がスタートしています! 満14歳のジジイ犬です。おかげさまで食欲も全開で、いたって元気ですが唯一、足腰の衰えだけはさすがに目立ってきました。 後ろ足でしっかりと立っていられなくなり、腰が落ち気味でちょっとの段差で躓くことも多くなってきました。散歩中も階段や坂道はためらいがちで、拒否のアピールもします。なので、平坦の道をなだめながら、ゆっくり歩いて度々、休憩の佇み時間のほうがメインになっています。かかりつけの先生いわく、脚を触診して「痛いみたいだ」「散歩時間は減らしても、もう少し体重を落とすように」もちろん治療的な処置やお薬も処方してくれますが、若いころに太らせてしまったツケがあるからなぁ・・・。

現在の散歩タイムは、若い頃の10分の1くらいの散歩時間と距離になり、少し寂しいですが、その運動で痩せる方法はもうできなくなりました。まぁ、飼い主側も同じように歳もくって似たような状態でもあるので、他人事ではありませんけど(^^;
話はつながるのですが、もっぱら散歩コースは近所の公園以外に「車」利用での散歩コースが15年近くメインコースとしてあります。そこへの移動手段として使っている軽自動車なのですが、そんな状態なので、社内に乗り込むときのジャンプする脚力が日毎に危なくなってきて、後ろ足をたまに踏み外します。今年からはスロープ板も併用しながら、乗り降りをして利用していました。車利用を止めて、いよいよカートに乗せての散歩スタイルになりそうな気配…。ここで大型犬のシニア問題が起きてきます。近くにある公園は階段や坂が多くて、自分の手押しでこなしきれるか…? 上手くカートから降りて周辺を歩き回れるか…? フラットで土の上で、日陰も日向もある公園は車で移動しなくてはいけないし、駐車場でうまく乗り降りもできるスペースが欲しいし。そして大きい問題はジョンの普段の用足しにもこの散歩時間を利用してきたこと…外でオシッコウンチしたがるように育ててしまったこと…。ここは飼い主として問題ありの失格案件かもしれません。 そうなった今の課題の中に、カートはネットで見つけて、購入しました! がっ!?しかし。 今の軽自動車に積み込むのは、相方さんと、相棒と、カートと荷物と…無理ポイのです。(*_*)
ジョンの衰えは止まってはくれません。たまたま車も来月車検の予定(>_<) 決断が迫る中、車を買います! 軽バンですけどね! エブリィ系の職人さんたちに人気のやつ!! これに
カートを積込んで、もう少しジョンとの時間を過ごします!  この様子はまた来月(^^)/
posted by ジョンパパ at 15:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
<< 2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
最近のコメント
つぶやき2月版 by とある業者様 (03/02)
つぶやき2月版 by とある業者 (03/02)
11月のつぶやき原稿です by (12/17)
11月のつぶやき原稿です by とある業者 (12/16)
つぶやき5月版 by (07/02)
つぶやき5月版 by とある業者 (07/01)
盲導犬サポーターイベント開催♪ by shizunew@i.softbank.jp (01/28)
no-title by 松本靖代 (10/27)
台風養生 by 三宅さやか (09/21)
生まれかわっても by ジョンパパ (08/21)
最近の記事
ラベルリスト
カテゴリ
日記(0)
未分類(445)
過去ログ