2024年02月27日

社長のつぶやき 2月末日版

協力業者さん向けの月イチのお便り 先行WEB版張っておきます。(^^)/

2024.2.29
社長のつぶやき2024
「待ち遠しい春」
2月の後半。夕方の陽はずいぶんと長くなっても、朝が明るくなるのはまだまだ遅く・・・この原稿を書いている時も、ピュー!ピュー!と冷たい風が吹いています。立春はもう過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いています。こんな体感に気持ちも左右されやすく、敏感(?) に反応する大きな要因は何といっても、我が愛犬のジョンの存在ですね。 

相棒のジョンも数えの歳でいえば15歳です。 もうシニア犬といえば格好良いですけど、ほんとジジイ犬になりました。 足腰はだいぶおぼつかない足取りで、散歩をしていてもほとんど座るか、伏せて寛ぐスタイル! おかげさまで胃袋は相変わらずの元気犬で、そこだけは今では唯一の頼もしい所です。 そのジョン君も当時、外の散歩をし始めてから、オシッコとかウン〇とか外で用足しの快適(?) を覚えちゃったのか、その当時から、排泄は外! に
なってしまい、外出時には排泄の処理道具一式を持参する毎日が十数年…雨でも雪でも台風でも朝晩欠かさずの生活が続きます。 これがきっかけで、一年を通して、季節の移ろいや寒暖さや植物の芽吹きの変化の楽しみも覚えました。木の名前とか野草の名前、花の種類とかジョンと歩くようになってから目に留まるようになり、名前も覚えたり…それも楽しみに変わりました。もちろん相方さんもそこに加わり、夫婦プラス一匹のお散歩も一日のスタートでもあったり、終わりのルーティーンであったりもします。 

ジョンがいなかったら、こんなに市内の公園を制覇するくらい歩き回わるなんてこともなかったでしょう。横浜の主な観光スポットもこれほどの回数を歩かなかったと思います。 ほぼ一年365日、横浜巡り散歩が日課になっています。
そんなジョンとの散歩ですけど、今年になってからは近所の公園以外は、芝生の上とかで寛ぐ以外の移動手段は自動車と大型犬用のカートのお世話になることになりました。「寝たきり」ではないので、少しの移動は問題ないのですが、昔のように1時間以上プラプラ歩きが難しくなり、カートに乗る前はほとんど歩かずに用足しだけの散歩(?) になりかけてました。 片道は歩けたとしても、帰ってこれなくなるので、カート移動が現在のスタイルに変わりました。足腰以外は元気なジジイなので、本意ではありませんが、動かず留まるだけの散歩よりはマシかもしれません。寒風で真っ暗の中、カートを押しながらはキツイですけど、ジジイの私の運動にもなり、街並みの景色もまた移動の楽しみになりました。夜景も楽しみながら、用足し、外国人の観光客増えてきたなぁとか(^^;… 春も待ち遠しいなぁ(^^)/
20240212_122847.jpg
posted by ジョンパパ at 17:05| 神奈川 🌀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月29日

社長のつぶやき 1月末日版

協力業者さん向けの月イチのお便りWEB版で
先行配信(^^; 今年もよろしくです!!


2024.1.31
社長のつぶやき2024
「今年は何が待ち構えているのか?!」
新年がスタートした途端の大きなニュースが立て続けに起きた!! 能登半島の地震から、一か月が過ぎるというのに、ライフラインの復旧もままならないほどの大地震と羽田の事故や世間の話題を奪っている「松本人志」問題(あまり関係ない?)・・・や岸田内閣の支持率は低いままの政界の信頼失墜状況・・・トランプさんが復権しそうなアメリカ・・・そこに中国やソビエトがもくろむ覇権競争・・・何か大きな転換期の年だったかもね・・・なんて将来言われる辰年のスタートです。 世界でも大事な選挙がたくさん行われるし、国内だって、地震の復興が労働環境(人手の問題)や物流にどれだけかは、関わりそうだし。先の読めない一年がまた繰り返されそうですね。

私自身も含め、家族やワンコもみんな高齢者のシニア族になっていますから、自分の身の回りで、何か起きてしまうことだって無縁とは言えないので、まずは、病気をしない心構えと災害に出くわした時の身を守る方策をいっぺんに、ではないけれど再確認して、防衛策もきちんと練り直そうと思っているところです。 この時期には特にインフルエンザを筆頭とした感染症対策。手洗い、うがいから始まって、常備薬やけが治療薬類の補充。次に地震対策の再点検として、懐中電灯とか乾電池、バッテリー類、防寒用衣類、ヘルメットや室内用外履き靴、非常飲料・保存食類、避難所・避難路確認、ペット同行非難の備えやおトイレグッズなど等 きりがありませんがいよいよ首都圏の災害も現実味が増してきています?!!
「いざ、その時!」の為にもう一度このあたりを見直そうと思います。

おかげ様々でお仕事は、今年に入ってもたくさんお問い合わせを頂いて、お手伝いできる幸せをかみしめていますが、何をもってしても自分自身がキビキビ動き回れる「体力」と「気力」あふれる毎日を過ごせてからの話です。老人と呼ばれちゃう世代になったとしても、社会から、老害扱いされないよう何かの形で、地元地域の若い世代からも何か役に立てる存在でありたいと思います。 能登地方の人達の待ち受ける試練に比べたたら、ありがたいほど安寧に一日を過ごせているのは贅沢でもあるかもしれません。一人一人が、出来ることを少しずつ地道に進めていってその集まりが、その先の日本を造っていく!  ちょっと大げさではありますが、一年の初めに思った決意ですかね! (^^;
一人の力は小さくても、それがたくさん集まれば大きな力になる。それを信じて今年も
頑張っていきましょう!! 一年間よろしくお願いしますm(__)m ではまた来月!!
posted by ジョンパパ at 17:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月26日

社長のつぶやき 12月版

今年一年皆様お世話になりました。
来年もよいお年をお迎えください。

協力業者さん向けの月イチのお便りweb版先行 今年最後版です(^^)/


社長のつぶやき2023
「締めくくり」
2023年もいよいよ大詰めを迎えました! コロナ明けといわれてから1年が過ぎて、あの騒ぎもどこか忘れた感じで普段の日常が戻ったようです。人の行きかう街並みもコロナ前よりも俄然、賑やかに感じられ、横浜の観光地にも日本の方以外の顔ぶれも多く見ることができました。(^^)/
5類に扱われるようになったコロナウィルスもインフルエンザに交じって、それなりに存在しつつ、またいつかは大流行とか、また深刻になるくらいの怖さは消滅しているわけではない…? でも、来年以降も、マスメディアの情報に振り回されず賢く判断して、冷静に対処しつつ、油断なく予防策は自分自身で対処していこうと思います。

もう何となく古い話題になりつつあるコロナ談はこれくらいにしておいて、2023の今年は皆さんにとってどんな1年でしたか? WBC野球で大興奮したり、日本のプロ野球ももっぱら関西方面の人達のテンションは高かったでしょうね! おまけ(?)にJリーグも神戸!!
まさに関東は蚊帳の外(?) しかし2025の大阪万博はこの感動を引き継げそうもない雰囲気で、経済効果どころか、税金の無駄遣い…あの三波春夫さんが両手をかざしていた頃とは時代が違いますからね(^^; 終わってみたら、「よかったね!」といわれるような準備をあと一年で準備できるのでしょうか? そんな来年は目前です。岸田さんも来年をうまく乗り切れるのか?  キックバック問題で支持率も超低空だし、政治家さんたちも忙しくなりそうな来年ですね!

僕たち庶民の暮らしも給料が上がってほしいと願いつつ、それを上回る物価上昇が強烈にのしかかった中で、物流の世界での変革が本格化します。僕たちのお仕事でもお世話になっているドライバーさんの労働環境を見直しながらの本格スタートの年。建築の世界では、物を「形」にして、ようやくサービスが完了する商売では、残業とか休日出勤とか様々なハラスメントが起きがちな業界の中で、競争して生き残っていかなければならない。これまた難題が待ち受けている2024年です。 
かといって、へこたれている場合ではありません! 各自の持っているアイデアと体力を使って、お客様の求めているもの、願っている思いの実現のために自分は何を提供できるか
を、常に持ち続けて来年も乗り切りたいと思います。 2024年が、皆さんにとって、今年以上の良い年になりますように! どうぞ良い年をお迎えください!! ではまた来年(^^)/
posted by ジョンパパ at 16:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
<< 2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
最近のコメント
つぶやき2月版 by とある業者様 (03/02)
つぶやき2月版 by とある業者 (03/02)
11月のつぶやき原稿です by (12/17)
11月のつぶやき原稿です by とある業者 (12/16)
つぶやき5月版 by (07/02)
つぶやき5月版 by とある業者 (07/01)
盲導犬サポーターイベント開催♪ by shizunew@i.softbank.jp (01/28)
no-title by 松本靖代 (10/27)
台風養生 by 三宅さやか (09/21)
生まれかわっても by ジョンパパ (08/21)
最近の記事
ラベルリスト
カテゴリ
日記(0)
未分類(445)
過去ログ