2023年07月27日

つぶやき 7月末日版

協力業者さん向けの月イチお便りWEB版です。
先行してコピペしておきますね!


2023.7.31
社長のつぶやき2023

「ビッグモーターの存在意義」

今月は梅雨がないまま(?)明けてしまい、連日の猛暑・酷暑で、人間も、愛犬「ジョン」もへたり気味の毎日です。皆さんも身体がきつい中、お仕事ご苦労様です! ちなみに愛犬も13日の誕生日で14歳の誕生日を迎えました!脚元と聴覚は衰えを隠せませんが、食欲と吠え声だけは現役バリバリ!?です(^-^; 夏を乗り越えて、もう少し一緒に暮らしていきたいです!
ところで、巷の話題は、「ビッグモーター」の保険金不正請求問題が連日メディアやSNSでもちきりです。 なんとなく車の保険を使う場面では、自分の負担を感じることなく、整備・点検・修理してもらい、車も元通りに治ってめでたしメデタシ!?程度に感じていただけなので今回の問題で見えてきた縮図は任意・自賠責保険をめぐるビッグモーターみたいな修理会社・保険代理店と損保会社の関係って、案外「もたれあい」の関係が目立ってきてしまった業界のあるある問題かもしれない。だから、損保会社は被害者でもある(?)けれど、やらかした側(?)の立場かも知れない。 いつも保険を使うときの判断として、自腹か保険かは、任意保険の等級がダウンしてしまって、支払額の負担総額が修理費を上回ってしまう時が判断の分かれ目になってしまう。修理費の不正嵩上げがあったとしたら、最終的にはユーザーが詐欺にあっているわけだ! こうなると業界の闇は民間の商取引ではすませない! あの社長の会見もニュースで見たけれど、何、あの他人事! ゴルフを冒涜…!? 発言と理解に苦しむ。    副社長の息子は姿見せないし…。「ビッグモーター」の会社の成り立ちからして、荒っぽい 会社だなあ…の印象。 単純な軍隊みたいな会社社長で、通用しない人! 本当に「知りませんでした」発言が役員全員の共通認識だとしたら、会社経営そのものの管理能力が欠如した会社! 現役の社員や家族はどう思うんだろう? 仮に一部の社員だというのなら、そこは上の者の責任であるという事を理解しないと。上に立つ管理者としてはどんな職種、どんな規模の会社でも当たり前だと思う。
昔、山一證券の社長会見が「社員は悪くありません!幹部が、社長が悪いんです…!」と全く逆の印象で、当時は社長が人前で泣くな! 泣くくらいなら…って思ったりもしましたが、まだ社長の中身としては「真っ当」に見えます。チェックリストも会社の質を上げる手段が、初期の思い入れと扱い方で、いつの頃からか、パワハラを発動させてしまうツールに変わってしまった。会社立ち上げた時の「志」は道路の雑草を抜く姿勢が、いつの間にか街路樹が「邪魔の発想」に変わっちゃった? もはや、なくてもよい会社で退場したほうが良い?   それでも今日も会社は通常営業しているんですよね? ((;´Д`))  ではまた来月!
posted by ジョンパパ at 14:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
検索
 
<< 2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
最近のコメント
つぶやき2月版 by とある業者様 (03/02)
つぶやき2月版 by とある業者 (03/02)
11月のつぶやき原稿です by (12/17)
11月のつぶやき原稿です by とある業者 (12/16)
つぶやき5月版 by (07/02)
つぶやき5月版 by とある業者 (07/01)
盲導犬サポーターイベント開催♪ by shizunew@i.softbank.jp (01/28)
no-title by 松本靖代 (10/27)
台風養生 by 三宅さやか (09/21)
生まれかわっても by ジョンパパ (08/21)
最近の記事
ラベルリスト
カテゴリ
日記(0)
未分類(445)
過去ログ